2023年売買(バイバイ)

これは天久保 Advent Calendar 2023 2日目(12/2)の記事です。

1日目の記事が現状(12月2日0時ちょうど現在)未公開なので、本 Advent Calendar 初の閲覧可能な記事になります。

おれって……

この名義(misc47)での公開情報の整理のために記述すると、私は2024年度に筑波大学大学院に進学予定の人間で、現在は筑波大学に通っている学部生です。

インターネット名義を大学合格時のノリでそのままリアルで使いまわしてしまった結果、そこら辺の管理が難しくなったので、来世では気をつけます。

今年の売買を振り返る

以下の2点のために、本記事は執筆されています。主に2。

  1. 本年の浪費を振り返り、2024年こそ質素かつ堅実な生活への回帰を試みる
  2. 12月頭にこの記事を書くことで、12月31日までにここに乗るようなデカい買い物をしない

適当に額がデカい順に振り返った後、印象深いものにも言及します。

買(バイ)

まずは買い物から。

1位

自宅サーバー兼NAS (8月頃、約18万円)

主なスペック

CPU:Ryzen 7 3700X

MEM:DDR4 ECC 64GB

HDD:8TBx8 = 64TB

 

1位で10万台なのはインパクトが無い

自宅で微妙なスペックのサーバーが数台動いていたのを一本化するためと、事業用として家事按分しつつ経費精算するために2ヶ月ぐらいスペックを悩みつつ購入。完成品を購入したのではなく、部品をそれぞれ単品で仕入れつつ、職人が丁寧に組み上げました。いわゆる自作PCというものです。

ちなみに、通常帳簿上では10万円以上のものは固定資産となり、減価償却の対象となりますが、中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例により、一括で減価償却を行う予定となっております。また、一つ10万未満のパーツを組み合わせて10万以上となる機械を組んだ場合は、合計で換算するらしい。脱税は簡単にはできない。

CPUにRyzenを選んだのはNAS運用する上で、RAMにECCってあったら嬉しいかなと思って選択した。(あまり知られていないが、RyzenってマザボによってはECCメモリに対応していたりする)

(一般家庭としては)異常に多いHDD群は仮想環境に建てたTrueNAS上でRAID-Z1(RAID-5相当)を組んで運用しているが、HDD自体をパススルーするとS.M.A.R.T.情報がTrueNAS上で見れないなど、微妙に困っています。SATAカード自体をパススルーすると良いらしい。

これを組んだときは8月ぐらいで、その後HDDの価格が上がりだしたのでかなり良いタイミングで大規模ストレージ環境の構築ができたと思う。あとは宅内で10Gbps近く出せるようにしたらせっかくストレージサーバがLAN内にあるし面白いのかなと考え中。

2位

EOS R10(9月頃、約14万)

cweb.canon.jp

これは個人間取引サイトで中古を買った。

カメラ自体は2年前に新古品のEOS 6D Mark IIを買い、そこそこまともなものを持っていたが、レンズ込みで1kgを超えるようなものは時を経るごとに持ち運ばなくなってしまったので、軽いものが欲しいというモチベーションで購入。今はジップロックに除湿剤と一緒に突っ込んだ上に布で包むことで意地でも持ち歩いています。

EOS 6D Mark II と比べて、ミラーレスであることから、めちゃくちゃ軽いのは当然として、AF時に使用する測距点がめちゃくちゃ増えていたり、4kでの動画撮影が可能だったり、進化を感じた。

ちなみにEOS 6D Mark IIは(メルカリに1割ショバ代を取られたものの)ほぼ買ったときの価格で売れ、一部レンズに関しては購入時の2倍ぐらいで売れたので、『カメラは資産』ということを実感した。

 

3位

PlayStation 5 (1月頃、約6万)

www.playstation.com

ギリギリ品薄状態が解けてきたタイミングで購入。そのせいか、やりもしないレースゲームを抱き合わせで購入させられた。

決定ボタンが◯から✕になってるのは地味に大きな変更で、Nintendo Switchをやるときとかにめちゃくちゃ間違うようになってしまった。それ以外はPS4ではカクついていた部分でも全くカクつかず、ファンも回らないので圧倒的なハード的進化を感じて良かった。

ただし、初期モデルはめちゃくちゃ物理的にデカいので今から買うなら新型で良いと思う。

 

4位

DEEBOT N8 PRO+ (10月頃、約5万)

www.ecovacs.com

いわゆるルンバのパチモン。ステーションに2.5万ぐらいかかってるが、ステーションはあった方が良いと使ってから思った。ダストボックスが事実上数十倍に大きくなるメリットはかなり大きい。ただし、水拭き機能は面倒なので使わないのでいらないと思う。静音性も謳っているが、留守時にしか動かさない運用なので常に最大吸引力で同じところを2度掃除する設定にしている。

5万以下で買え、そこそこは使えるので世の中に跋扈するルンバパチモン界隈の中では割りとおすすめできる方かなと思う、これしか買ってないから分からんけど。

掃除出来ない人がお掃除ロボを買った結果、床に物を置きまくり、そもそも稼働させなくなったとはよく聞くが、うちはまだギリギリ耐えています。

 

5位

Bose QuietComfort 45 (7月頃、約3万)

www.bose.co.jp

昔から静かな場所でしか集中できず、集中したいときはNC(ノイズキャンセリング)が無いと駄目な体質なものの、研究室に毎回メインヘッドホンであるBose NCH 700を持ち込むのは面倒くさくなったので購入。そのためだけの3万。

正直、これを買った時期が一番散財していたと思う。NC性能自体はNCHと変わらない高水準で、音質とかはよくわからない。多分良いと思う。正直NCのために買っている。

 

番外編

圧力IH炊飯ジャー NP-RT05 (9月頃、約2.5万)

www.zojirushi.co.jp

2年以上放置していた米を今まで使っていた10年落ちのマイコン式で炊くとコシヒカリとは信じられないレベルの味になってしまったので、突然『まともな炊飯器ならこの米でもまともな味になるのではないか』と思いつき購入。

結果としては、多少マシにはなったが2年落ちコシヒカリは救えなかった。具体的に説明すると、ハリとツヤのある不味い米が炊きあがった。

まともな米を炊くと、マイコン式よりはちゃんと美味しい米ができる。

 

G-Storategy M.2 SSD 4TB (9月頃、約2.5万)

note.com

上記記事のような情報に触発され、YMTC232層のものを狙って購入。見事、当たりを引けました。今まで500GBぐらいの2.5インチSSDを数本刺す終わってる環境だったので、これを期に一本化した。

 

売(バイ)

正直あまりモノを売ってない。価格は有料の場合メルカリ/Yahooに吸い取られた後の手取り額。

1位

EOS 6D Mark II とレンズ (10月、約15万)

 

先述の通り。意外と高く売れた。カメラは資産、どんどん買おう。

 

2位

PlayStation 4 (不明、1万円ぐらい?)

 

正直よく覚えていない。PS5が手に入ったからヤフオクかなんかで在庫処分した気がする。

 

3位

ホットサンドメーカー (11月頃、0円)

 

ノリで買って以降、全く使ってなかったので身内ジモティに出品したら料理をまともにするまともな人が引き取ってくれた。

 

結論

意外と出費って小さいものがかさんだ結果だった。

ちりつもやまとなでこ